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一番好きなファミコン「キャラゲー」ランキングの1位は…!?

ゲーム
1: フォーエバー ★ 2020/08/16(日) 10:18:22.99 ID:CAP_USER9

漫画やアニメを原作としたゲーム……いわゆる「キャラクターゲーム」は“キャラゲー”などと呼ばれ、ファミコンの時代にはさまざまなタイトルが登場。その中には作品の知名度を借りただけの微妙なデキのゲームも数多く存在し、「キャラゲーに地雷アリ」と肌で感じた人も多いことだろう。しかし、そんなキャラゲーの中にも、もちろん面白いゲームはたくさん存在する。そこで今回は、ファミコンの「キャラゲーの中で一番好きな作品」をリサーチ。30代から40代の男性200名を対象にアンケート調査を実施した。(アンケートサイト「ボイスノート」協力)

【アンケート結果】好きなファミコン「キャラゲー」TOP13

第5位(5.5%)にランクインしたのは、1986年に発売された『ドラえもん』(ハドソン)。もちろん藤子不二雄の傑作『ドラえもん』をモチーフにしたアクションゲームで、劇場版アニメの「宇宙開拓史」「大魔境」「海底鬼岩城」が舞台になっている。

各ワールドごとに、まったく別作品のようなゲーム内容が特長。1面はトップビュー視点がメインのアクションゲーム、2面は強制スクロールのシューティングゲーム、3面は水中を進むサイドビューアクションゲームとなっていて、当時のゲームとしてはかなり遊びごたえのあるボリュームだった。

またドラえもんのひみつ道具はゲーム内の武器や便利アイテムとしてうまく取り入れられ、2面でジャイアンやスネ夫を救出すると、まるで『グラディウス』のオプションのようにドラえもんにつき従って援護してくれるのもユニーク。それと2コントローラーを活用する裏技が隠されていて、マイクに向かって「ドラミちゃーん」と叫んだ覚えがある人もいるのでは?

■バトルにハマる「ウォーシミュレーション」
第4位(6%)に支持されたのは、『SDガンダムワールド ガチャポン戦士』(バンダイ)シリーズ。1987年にディスクシステムで初代「ガチャポン戦士」が発売され、ファミコンでは全5タイトルが発売された。「SDガンダム」をモチーフにしたウォーシミュレーションゲームの元祖で、ここからのちに『Gセンチュリー』や『Gジェネレーション』といった作品が生まれている。

1作目の「スクランブルウォーズ」と2作目の「カプセル戦記」は、シミュレーションゲームながら「戦闘シーンはアクションゲーム」になるという変わり種。プレイヤーの腕次第で、高コストの格上のモビルスーツも撃破できるのが痛快だった。

個人的にはゲルググやドライセンが持っていたビームナギナタが当てやすく、友だちとの対戦プレイではとくにお世話になった記憶がよみがえる。

第3位(9.5%)には、1986年に発売された『忍者ハットリくん ~忍者は修行でござるの巻~』(ハドソン)がランクイン。同作は、発売前から雑誌『コロコロコミック』(小学館)などで特集され、150万本を売り上げる大ヒットを記録。これは漫画原作のファミコンソフトの中では第1位のセールスとなる。

本作は、ハットリくんならではの「さまざまな効果を持つ忍術」を効果的に活用しながら進んでいく横スクロールアクション。全16ステージの多彩なエリアを駆け抜け、ゴール地点を目指すという内容だ。アクションゲームとしての難易度はかなりのモノだったが、遊びごたえは十分! 裏技や隠し要素が満載で、雑誌で新たな情報が公開されるたびにプレイしたくなる魅力があった。個人的にはハットリくんの主題歌をアレンジしたBGMが大好きで、今でも耳に残っているほど。

それとステージクリア時は、ハットリくんのお父さんの「ジンゾウ」が大量にチクワを投げてくるボーナスステージに挑戦。だが得点になるチクワにまぎれて、ときどき鉄アレイを投げつけてくるのは子どもながらにヒドイと思った……。

8/16(日) 9:12配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/a9ae6f039206ccb11660465819bebdd2f837866c?page=1
no title

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146: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 11:29:15.50 ID:MohN4MSx0

>テクモのファミコンのキャブ翼はシナリオと音楽が最高すぎてな
>特に2はすごい
>カルロスやコインブラのキャラなんて原作超えてるし、逆に原作に逆輸入されとるがな
>>2を作ったスタッフは天才

原作をさらに昇華させるなんて
ほとんどないからな。
それぐらい完璧な仕上がり。
2を現在のプレステ等でリメイクしてほしい。

3以降は逆にレベルが低下してるのが残念。

 

5: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:20:12.66 ID:RGdcjoeY0
キャン翼2だろ最強は

 

7: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:21:24.10 ID:suWSF9wy0
なんで火の鳥がはいってないんだよ?

 

130: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 11:20:01.35 ID:WFEbf4LF0
>>7
あれもキャラゲーになるわな。
鬼瓦を使ったアクションが斬新で面白かった。

 

203: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 11:58:33.62 ID:Jp0zJxBk0
>>7
言われみればキャラゲーだな
あれはかなりの名作

 

323: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 13:26:00.13 ID:+mf+mrVi0
>>7
ホンマや、これで挙げられてるどのタイトルよりも名作だ

 

519: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 19:12:09.80 ID:mPASZLLZ0
>>7
名作だったわ

 

8: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:22:02.73 ID:cfwQXLO80
くっ・・・ガッツがたりない

 

10: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:22:21.79 ID:cU6oL9w/0
以下↓ジジイの過去話

 

11: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:22:26.50 ID:ILCDsxjh0
キャラゲーは地雷と分かってても買ってしまった昭和の子

 

13: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:23:57.51 ID:bL6WL+wA0
さんまの名探偵がないなんて

 

511: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 19:02:26.82 ID:6xwKxgw40
>>13
一見楽しそうだけど、後味の悪いゲームだった記憶がある

 

517: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 19:09:34.70 ID:FRMRv70p0
>>511
後味悪かったかな あの当時にしては珍しいマルチエンディングだったけど、正規のエンディングは普通だったような

 

654: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 01:32:22.16 ID:ATjxhSGj0
>>517
当時の人気芸能人を集めたゲームで犯人役の人の人気に影響しない様に架空の人物を犯人にしたんだよな。

 

652: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 01:15:42.86 ID:9N7SHzcs0
>>511
さんまの名探偵は名作

 

14: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:24:41.19 ID:BKzQ5Wh40
キャプ翼2は音楽も良かったな
てか今度PS4とスイッチで新作出るんだよな

 

23: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:31:03.78 ID:jlSiYX970
>>14
テクモじゃないし期待できない

 

15: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:25:14.31 ID:0QixEZcl0
ファミコンの2、スーファミの3は神だった
4から劣化ってあれどういうこと?
画は3のまま音楽に力と演出を少し変えるだけでよかったじゃん
5に至っては別ゲーだしバカだろあの会社

 

444: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 17:15:24.35 ID:zaxMIx6+0
>>15
5好きだったけどな
スピード感あって

 

18: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:28:06.59 ID:khedIe5a0
ギガゾンビの逆襲じゃないの?

 

475: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 18:03:09.25 ID:FrT00IbY0
>>18
ギガゾンビの逆襲は名作だよな
キャラゲーの中でも完成度が飛び抜けてる
まぁドラクエフォロワーだけど

 

647: 名無しさん@恐縮です 2020/08/17(月) 00:30:52.94 ID:/okB5bB90
>>18
最初にいいえ連打でおしまいってなるやつかw

 

21: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:30:55.80 ID:DPUJO8/K0
おいおいコンボイの謎がランク外じゃねーか

 

135: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 11:23:24.62 ID:7oj3MO2C0

>>21
テーテーテレテレテー

ボーン

 

22: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:31:01.48 ID:vwxVH4Pc0
キャプテン翼2は演出やBGMにキレがある
イーグルショットやバナナシュートなんてSFCになったら気の抜けた感じになっちゃったからな

 

27: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:32:41.83 ID:khedIe5a0
>>22
スーファミになると演出が冗長になるはその通りだよな
キャプ翼2の演出は長すぎず短すぎずで丁度いい

 

63: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:49:20.23 ID:V9xzVP2S0
>>22
SFCはあまり描画性能が良くない
色数を増やした弊害

 

31: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:34:46.67 ID:jPGVLUFh0
ハットリくん、個人的に好きなゲー厶だったけど、当時は佳作扱いだった気がする。北斗の拳やオバQはクソゲーで通ってた

 

43: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:40:56.46 ID:Dtf8Vici0
>>31
オバQの訳の分からん浮遊・操作感が好きだった

 

194: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 11:54:25.83 ID:IOOT3p+00
>>31
あべし 非デブ はゲームで有名になったんじゃなかったけ?

 

345: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 13:54:17.83 ID:gFvBadwD0
>>194
原哲夫の字が汚すぎて「ひでえ」がひでぶと読めてそのままジャンプに載ったらウケにウケたっつう逸話大好き

 

39: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:39:46.42 ID:zPDEFvgE0
ドラゴンボールってクリリンが殺されるところから始まるカードダスで戦うやつかな

 

44: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:41:10.95 ID:n1BVidsP0
キャプ翼の対西ドイツ戦の音楽が素晴らしいんだわ

 

62: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:47:12.20 ID:qojid8a70
>>44
東邦のBGMも良い

 

49: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:42:17.07 ID:ywim3tZ40
ドラゴンボールZは3が中途半端なところで終わってた気がする
今からでも続編をファミコンテイストで作って売ったらレトロ需要でそこそこヒットしそう

 

51: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:42:40.39 ID:Y7BkHYBF0
ワンワンパニックと鬼太郎はクソゲーの常連

 

54: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:44:07.30 ID:iijrJzCF0
一位はキン肉マンかよ
ブロッケンが強すぎたり、ミートくんが敵に向けてマッハで元気玉投げたり
ゲームバランス無茶苦茶だったけどな

 

60: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:46:53.43 ID:FL+B5c720
>>54
キン肉マンは対人戦で楽しむもんやろ

 

75: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:56:27.38 ID:9/UdRTBQ0
>>60
ファミコンの対戦ゲームは友をなくすだけ

 

442: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 17:12:25.01 ID:Ifqqgurx0
>>54
最強はテリーマンだぞ
ブロッケンのガスは抜けられるし体力低いしでやりようある

 

64: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 10:49:24.58 ID:NZH2H6nj0
マクロスは単調だったけどそれなりに楽しめた記憶が。
ステージ開始時にはミンメイ人形が銅鑼を鳴らすんだよねw

 

359: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 14:17:42.71 ID:q7cp1fyS0
>>64
アニメでマックスとミリアが喫茶店か何かで対戦したゲームを期待していた

 

400: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 15:45:10.88 ID:zOjMpygb0
>>64
マクロスも面白かった
あれだけナムコットじゃなくて、ナムコって書かれてるのもポイント高い

 

86: 名無しさん@恐縮です 2020/08/16(日) 11:02:22.24 ID:SfrD7Hm50
明日からキン肉マンの新章が始まるから良いステマ。

元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1597540702/l50

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