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【悲報】ゲーム業界はやはりブラック。CEDECのゲーム企画コンテストが審査員のパワハラで炎上中www

1: 名無しさん必死だな 2020/09/07(月) 16:04:06.68 ID:YU0Vu1zf0

https://shindannin.hatenadiary.com/entry/2020/09/06/235901
ゲーム企画コンテストの審査員になった徳留和人、河上京子、遠藤雅伸が提出された作品に対して罵詈雑言とも言えるコメントを吐きまくってTwitterを中心に炎上した模様
「ゲーム企画やめて田舎に帰れ」「お前が死ね」「カス」「クソ袋のまま朽ちてしまえ」「カス」「業界から消えろ」「センスが無い。思考が低い。今年の支笏湖行きに決定。沈んで出てくんな。」など

この企画コンテストはゲーム業界の人材育成目的らしいが、このようなパワハラがあって人材育成になるのだろうか

特に遠藤雅伸はドルアーガの塔やゼビウスの生みの親として重鎮として扱われており、ゲーム業界関係者はこのパワハラに口出しをしづらい模様

698: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 09:33:02.73 ID:wEo+JYpl0
審査員の中にペラコン提出を指示してた人がいるね
内部でコンセンサスも取れてないのかなあ

 

699: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 09:35:20.39 ID:pi5NfFhUM
>>697
ビジネスだから仕方ないと思うが、こんな枷ばかり課されてたら斬新なゲームは産まれてこないな。ゼビウスの頃は企画時点でそこまで絶対考えてなかっただろw

 

701: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 09:57:07.70 ID:Rxu4q5wqa
>>699
ゼビウスの頃がもっとキツキツだろ
使える基板や容量は最初から決まっててその枠内でやらないといけなかったんだから

 

700: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 09:49:14.23 ID:eoGppywRd
え?プランナーがエンジンでサンプル作成とかスマホの同人アプリやファミコン8ビット時代じゃないと無理っしょどうやってペルソナ5をプランナーがサンプル作成できるんだよ

 

702: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 09:57:13.34 ID:+pASNECi0
SwitchのDLセールで百円で売られてるようなゲームなら可能そうな話

 

703: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 10:12:22.84 ID:SOc8y4bl0
>>697
それをやるのはプロデューサーでは?
もちろんプランナーができるのが望ましいけど。

 

704: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 10:19:22.80 ID:9nKUIVcLa

>>703
そもそもPeraconは
目的に「企画性の重要性を知ること」
応募者が得られる知見に「企画書の完成度を測り、その高さから自身の企画の実力を知ること」
としてるから

極端に言えばアイデアなんてどうでも良くて
企画の工数や具体的な作業内容、アイデアを実現する手順など
『どんな内容やアイデアでもマトモな企画書に起こせるかどうか』
が最重要の確認項目なんだけどね

 

705: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 10:24:35.31 ID:Du8P3yD10
>>697
確かに、プログラムやデザインの知識が皆無で、おかしなことばかり言う
プランナーは、プログラマーやデザイナーからは、信頼されない傾向がある。
例えば、任天堂は、元プログラマーか元デザイナーでないと、
プランナーになれない

 

706: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 10:33:33.58 ID:3OS2tKUb0

今回のperaconプロ1位はただのピンボールゲームだけど
ゲームコンセプト説明は紙1枚かつ分かりやすく載せ、必要な機能や工数などをコンパクトに纏めた
システムエンジニアとして整った外部企画書(専門家以外に見せる企画書)と基本設計書(ソフトの概要を説明したもの)を両立したものを書いた人が受賞してる

アマチュア1位もただのタイピングゲームだけど
コンセプトの説明は紙2枚、機能数や開発に必要な技術を挙げた外部企画書を書いた学生が受賞したし

 

709: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 11:20:08.23 ID:+pASNECi0
>>706
そんな8ビットや同人レベルのもん見て何を判断するんだよ今のゲームはスマホでももっとプロジェクト大きいだろ

 

712: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 11:41:52.84 ID:63/4Tpno0
>>709
8ビットや同人レベルの企画書が満足に書けないレベルで何ができるというのか
漫画で例えると4コマや読み切り描かずにいきなりワンピースレベルの大作しかやらないと言ってるようなもん
下っ端がそんなの最初から任せられるわけないでしょ

 

713: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 12:05:51.63 ID:Fg1znJl00
>>712
8ビットや同人レベルから抜け出せないまま歳だけ取ったのが遠藤だけどな

 

714: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 12:17:39.55 ID:7ABmD5gTa

>>709
アマチュア1位の企画書すら「他の人に自分のアイデアを伝える企画書」の完成度は社会人レベルじゃないって話だぞ
他の奴らのゲームはまずアイデアを人に伝えようとする気すらないオナニー状態なんだよ

そして、だからって今回「アドバイスするのが仕事」だった審査員が、罵詈雑言を言っていい理由はなく
今回の発言は不適切だったのも事実

 

707: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 11:00:18.87 ID:Fg1znJl00

まーた他の人に謝ってもらうのか

https://smileboom.com/press/peracon2020弊社取締役による不適切コメントにつきまして/

 

708: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 11:15:09.31 ID:o6qg5ZPv0
遠藤が一番だめみたいな声もあるが、
審査員の中で、どんな駄目企画にも、結構長いコメントを書いていて、言葉は悪いが、しっかり見ている印象はあるけどね
まぁ時代のせいかも、名越の炎上も関係あるかと、タイミングが悪いわ

 

710: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 11:26:40.13 ID:wMmKhNjT0

これはもう品性下劣な遠藤など一部のスタッフだけの問題では無いな
スタッフが野蛮な言動で対外的に問題起こしたら組織自体の責任が問われるべきだよね

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は生放送で総土下座してから解散しろ

 

711: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 11:29:04.34 ID:fnd1iYbcd
21世紀にまだ戸塚ヨットスクールが存在してるとは

 

715: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 12:35:07.89 ID:x9dbraSA0
ゴミ応募者はそもそも審査段階で消しとけって感じ
世間様に公開する必要なし
それとは別に罵倒してる審査員は社会人として未熟過ぎるし
これも公開すべきじゃない
組織運営自体が腐ってるわ

 

716: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 12:39:26.37 ID:UJzDMM820
ゼビウス最低やな

 

717: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 12:46:15.67 ID:TOa+VvuA0
同人レベルって奴が天下を取り続けて、今の世界ゲーム業界は出来上がってる
日本がほんの数本ゼニゲバで売れてドヤっても、年間打率は下がる一方だ
こんな事してたら終わって当然よな 新しい目を育てるどころか折りに行ってやがる

 

718: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 13:02:55.37 ID:7ABmD5gTa

遠藤自身は人格が昔からクソなだけで、古いゲームの規格に限るとはいえ実力は有るとは思うが
そこは置いといて
同人としてでも売れるレベルの作品が作れるならまだ問題ないだろ

今回の問題は
新人の応募者数が数倍に膨れ上がった結果「人様に見せられないレベルの作品」が激増したことと
「審査員かつ教育者の癖に審査も教育も放棄した」ことなんだから
因みに実際に応募されたものは表紙のみ確認可能
https://peracon.cesa.or.jp/2020/

 

719: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 13:14:19.77 ID:TOa+VvuA0
>>718
脂汗出るな これで人を説得するという発想が見えない
それだけプランニングという行為の継承が断絶してる、というのが一番深い闇だと思うけどさ
和ゲースタジオの開発意思決定をFC~PS時代に手柄を立てた老人が占拠し続けた結果が>>718じゃねーかな

 

720: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 13:19:54.78 ID:4tJXYLSb0
>>718
応募作品がフリゲ全盛期を連想するカオスっぷりに笑う
一番カオスなのはその時代を連想する化石みたいな審査システムなんだが

 

721: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 13:50:03.78 ID:PvA2TTnSH
>>95
あり得ないな
すでに背景ありの横スクロールシューティングのスクランブルが1981年に出てるんだから
ゼビウスが出なくてもそのうち出てた
ゼビウスがたまたま一番乗りだっただけ

 

722: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 14:07:17.23 ID:AXONvryVH
https://gigazine.net/news/20200816-action-rpg-history/
アクションRPGの始祖
The Caverns of Freitag
ドラスレやドルアーガのパクリ元

 

723: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 14:32:30.34 ID:TOa+VvuA0

背景付きの縦シューってーとRiver Raidの方が先じゃねーかな
ナムコの偉大な発明はギャラクシアンで星を流したことじゃねーかと

木屋さんに直接聞くという行動力に乾杯 そしてきっちり答える木屋さんにも乾杯

 

724: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 14:37:19.91 ID:Du8P3yD10
しかも遠藤のwikipediaみると
ゼビウスの企画会議に呼ばれてなかったらしいがw

 

725: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 14:55:19.72 ID:TOa+VvuA0
彼の手柄は、使えるようになった色数を他のメーカーがやるようにバラバラに使うのではなく、グラデで質感を出した事にあるな
正直それぐらいとも言われてるね 面白いぐらい当時のナムコメンバーによる回想録で名前が出てこないんだよなw

 

726: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 14:56:22.64 ID:TOa+VvuA0
奇々怪界の新作発表オメ
SFCの続編だと

 

727: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 15:08:03.02 ID:+nk7TC0DH
独自システム山盛りで、多分あれが出てなかったらマジで格ゲーもスマブラも存在しなかっただろうスト2なら始祖と言っても違和感ないけど
ドルアーガやゼビウスでは…

 

728: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 15:19:37.55 ID:x9dbraSA0
だから遠藤はどうでもいいけどゲームまで貶めるのはどうかと
当時は間違いなく凄いゲームだったんだからさぁw

 

729: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 15:26:47.66 ID:dfKz9I5l0
ゼビウスは画作りのセンスが圧倒的だったなあ
褒めるべきところはデザイナーの手腕、といいたいところだが
後発のスターフォースは糞みたいなセンスでも大人気だったからわからんもんだ

 

730: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 15:35:41.26 ID:WPmhgi4PH
グラゲーの評価は水物だから

 

731: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 15:41:39.28 ID:TOa+VvuA0

スターフォースは音が気持ちいいんだわ あと、謎の宇宙大陸という「ネット無し小学生にはビンビン来る」スケール設定は上手かった
あれが純粋な地上戦だったらピンとこなかったんじゃないかな 地形の奥に宇宙が見えるという、奥行き感の走りだし

ゼビウスは画作りが圧倒的だし、難易度システムも良かった
ゾルバクを壊すといいよ、という直近の目標を与えて軽い計画性をもたせて、
「スコア興味ないからほっとこ」からくる雑プレイの飽きを上手いこと緩和してる

 

732: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 16:00:28.75 ID:/Nqcg7w5H
そもそもなんでこいつ引っ張ってきたの
石器時代の原人に現在の料理の評価なんて無理だろ

 

733: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 16:51:09.17 ID:BIjRmx5C0
今の遠藤がゲーム作ったら許す

 

734: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 16:52:41.95 ID:x9dbraSA0

・現在ゲーム制作してないで手が空いてる
・過去の実績で知名度がある

って所でしょう

 

735: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 16:53:37.54 ID:Nmm63HGaa
まあ現役の人は普通に忙しいから無理だし
退いた人や足洗った人は高齢か他にやりたいことあるだろうからね

 

736: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 17:00:59.29 ID:JEhOEbtw0
老害が「厳しい事言われても這い上がる奴だけ業界で生き残れる!」とか言ってるうちに優秀な人はどんどん海外に出ていくパターンでは

 

744: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 19:45:39.98 ID:knrhupDT0
>>736
でもさ実力ないのに、パワハラって叫んでるだけやん

 

737: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 18:35:34.29 ID:qu6WuExb0
その海外でもパワハラ、セクハラ横行という…
ついでに人種差別もついてきそうだ

 

738: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 18:51:11.83 ID:re9AAhTnd
海外はちゃんと内部告発やらの自浄作用がないか?
日本では周囲が騒いでやっと問題になるレベル

 

739: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 18:56:22.41 ID:Du8P3yD10
>>738
そう。
アメリカとかでは、即刻解雇
日本は、そもそも、泣き寝入りが多い
理由は、コンプライアンス意識が薄いのと、裁判をしても、
せいぜい百数十万円の慰謝料とか。
海外だと数十億円。

 

742: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 19:17:18.83 ID:63/4Tpno0
>>739
ただアメリカは使えない奴だと
文句を言わずに即座にクビになるけどね
社員に対する保護はあってないようなもんだし

 

743: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 19:20:52.11 ID:Du8P3yD10
>>742
そう。
アメリカは先進国で世界一、解雇が簡単にできる国。
その代わり、入社もしやすい。
日本みたいに書類選考で40才以上は門前払い、とかはない。

 

740: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 18:59:51.70 ID:unFb0rID0
アメリカだと色々問題出てるもんな

 

741: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 19:03:38.62 ID:xva3HnsNM
クソな奴はどこにでもいるだろうけど、少なくとも日本よりは被害者が声をあげやすいだろうな

 

745: びー太 ◆VITALev1GY 2020/09/10(木) 19:55:08.49 ID:KFkm5RRH0
>>694
ツイート消しやがった
俺がコメント書いてレス貰ったのに

 

746: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 20:03:11.36 ID:e5+j/Jrt0
使える奴だってすぐにクビになるのがアメリカ

 

747: 名無しさん必死だな 2020/09/10(木) 21:47:01.55 ID:n/w+8YEm0
>>432
鬼頭さん素晴らしいな。ファンになった

元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599462246/l50

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