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【ゲーム】スクエニ「タクティクスオウガ リボーン」さらなる進化を遂げたリメイクが11月11日に発売決定! [muffin★]

1: muffin ★ 2022/08/04(木) 19:10:23.05 ID:CAP_USER9

https://weekly.ascii.jp/elem/000/004/100/4100744/

スクウェア・エニックスは8月4日、2010年に発売された『タクティクスオウガ 運命の輪』をベースとしたリメイク作品『タクティクスオウガ リボーン』を、2022年11月11日に発売すると発表。

対応プラットフォームはNintendo Switch/PlayStation 5/PlayStation 4/PC(Steam)。価格は通常版/スタンダードエディションが5480円、デジタルプレミアムエディションが8780円、コレクターズエディションが2万2000円となる。

『タクティクスオウガ リボーン』について
【プロローグ】
オベロ海に浮かぶヴァレリア島──古来より海洋貿易の中継地として栄えたこの島では、その覇権を巡り、民族間で紛争が絶えなかった。
そうした長い戦いに終止符を打った男がいた。後に覇王と呼ばれるドルガルアである。ドルガルア王は民族間の対立を取り除くことに努め、ヴァレリアは半世紀に渡り、栄えることになる。しかし王の死後、その後継を巡って貴族階級のバクラム人、人口の大半を占めるガルガスタン人、少数民族のウォルスタ人の三民族が覇権を争い、ヴァレリアは再び内乱状態に陥った。
中略

『タクティクスオウガ リボーン』の特徴
『タクティクスオウガ 運命の輪』(2010)をベースに、グラフィックやサウンドをパワーアップ!ゲームデザインに踏み込むことにより、新たな『タクティクスオウガ』として時代に即した発展を遂げた。

かつて『タクティクスオウガ』をプレイしたことのある人には“思い出を越える”体験を、初めて『タクティクスオウガ』をプレイする人には“いままでにない”体験を提供するという。

■映像表現力の向上
オリジナルの『タクティクスオウガ』から比類なきクオリティを誇っていたキャラクターとBGの描写をさらに高解像度化。このゲームの持ち味となっている「緻密に描かれたピクセルアート」の風合いを活かした形で表現を強化している。また、UIについても高解像度化のみならず、情報把握のしやすさや操作手順の簡略化を考慮して一新を図ったとのこと。

■サウンド表現力の向上
カットシーンをフルボイス対応し、SEも再構築。さまざまな思想を持った登場人物たちによって構成される重厚な群像劇に、より一層の没入感を与えるのみならず、バトルシーンの臨場感もアップした。音声は「日本語」と「英語」2種類の音声を収録。ゲーム内のコンフィグからいつでも切り替えが可能だ。
『タクティクスオウガ』のコンポーザー・崎元 仁氏の手によって、すべてのBGMを生演奏で再レコーディング。さらに本作書下ろしの新規楽曲も収録している。

■バトルデザインをリメイク
オリジナルの『タクティクスオウガ』と『タクティクスオウガ 運命の輪』で良かった点を採用、さらに新規要素を取り入れ、バトルデザインのリメイクを図った。今回はその一部を紹介する。

全文はソースをご覧ください

アナウンスメントトレーラー
https://youtu.be/dM9kecqxInU

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2: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:12:52.56 ID:AlWj/Z6c0
それよりもいい加減に続編を出せよ

 

>>2
今のスクエニならクソゲー化するだけだぞ。

 

>>4
ならばスーファミの美しいままでいいや

 

3: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:13:45.77 ID:zxK3cuGq0
またハボリムで敵を石化しまくるぜ!

 

>>3
先生、よろしくお願いします

 

>>3
それPSPで出来なくなって
しかも今作PSPの改良版でしょ?

 

5: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:14:20.27 ID:EEofja2M0
ストーリー違うの欲しいね

 

6: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:14:40.08 ID:7/MBv1fu0
スクエニのリメイクなんてまともなのは聖剣3くらいだろ

 

>>6
そうなの?
ミンサガも良かったやん

 

>>247
個人的に神リメイクだったなミンサガは。
あとはSFCドラクエ3。

ドラクエに関してはセーブ消えにくいだけでありがたい……

 

>>367
そういやミンサガもリマスターされるし、ドラクエ3もHD2Dでリメイクされるね

 

>>396
一年経って続報なし…(´・ω・`)

むしろ本当に作ってるのか怪しいレベル>ドラクエ3リメイク

 

7: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:15:22.26 ID:VHKau5ou0
当時のデータ容量に、対して完成度が高すぎる

 

8: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:15:40.74 ID:wayZU7ro0
pspでリメイクを買ったけど3時間で飽きたわ
もう一回スイッチで買ったみるかも

 

9: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:15:41.33 ID:dzaVLWfD0
よく覚えてないけどランスロットが廃人なってたんだっけ?

 

>>9
そう。
はみるとんさん、拷問の時に
アカンクスリ使われたせいで廃人に

 

11: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:16:31.06 ID:kP161PsM0
それよりもFFTのスーパーリメイク作れよ

 

12: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:17:38.19 ID:QN14yfPW0
リメイクというかリマスターじゃないの?

 

13: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:17:38.38 ID:NIjiR4kF0
また爆死しそう

 

14: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:18:18.83 ID:0hf4NKmN0
オウガシリーズも風呂敷だけ広げてるんだから少しは畳めよ

 

15: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:18:48.13 ID:WGjp2jZY0
95年はDQ6が一番のビッグタイトルだったけどタクティクスオウガとテイルズオブファンタジアの方が面白さは上だった。

 

>>15
タクティクスオウガは当時知る人ぞ知る名作だったな
セミリアルタイムストラテジーな伝説のオウガバトルの続編と思って敬遠した人も結構いたんじゃないかなぁ

 

>>490
クロのトリガーとかドラクエ6とかが話題になってた時期だな
プレステやサターンも出たばかりで当時は金欠気味だったからタクティクスオウガやるのは少したってからだった
口コミで面白いといわれてたので手にとってみたら本当にストーリーに引き込まれて楽しめた

 

>>520
クロノトリガーはだいぶん前で
時期的には風来のシレン、ロマサガ3、ドラクエ6の頃だろう。

 

>>557
タクティクスオウガのスーパーファミコン版もそのくらいだったはず

 

>>572
おまえさんが520で挙げてるクロノトリガーがかなり前なんだよ

 

>>575
年は同じ1995年だな
3月と12月だから大分前といえばそうだけど

 

16: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:21:41.18 ID:oYxsH5zC0
やっとswitchを買う理由ができた

 

20: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:24:03.06 ID:9bfYW6Rw0
最近のリメイク作品って結構良いとこ突いてるよね
フロントミッションのリメイクは嬉しかった

 

>>20
オルタナティヴリメイクしてほしい

 

21: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:24:13.91 ID:Xkuv4k4O0
オウガバトルリメイクしろや

 

>>21
フレディーの代わりに誰が歌うんだ?

 

23: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:25:01.07 ID:Kc+boB+D0
高い
何が変わったと言うほどでもないんだからせめて3980円くらいだろ

 

25: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:25:47.72 ID:QWR9/uLx0
イラストが微妙
姉がヒロインでヤンデレという当時では個性的なキャラだった気が

 

27: 名無しさん@恐縮です 2022/08/04(木) 19:27:09.61 ID:Y0w6G31x0
ゲーム自体はsteamでやるから円盤外したコレクターズエディション出せよ

 

555: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 06:28:28.64 ID:NESMvN0p0
SLGってつまんないし時間かかるしだから
ストーリー同じで
他のシステムの作ればいいのに

 

>>555
シミュレーション好きが買うから問題ない

 

>>560
タクティクスオウガはSLGガチ勢が進んで買うようなゲームではないと思うけどね
かなり甘口になってる

 

564: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 07:01:56.24 ID:MlalTHju0
7章はもういいから
8章だすか松野版の6章だせよ

 

565: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 07:12:37.02 ID:WW3e1PHz0
レベル調整が面倒臭いからトレーニング不要になると良いな
もう石投げはコリゴリ、それ以外では問題ない神ゲーだと思う

 

566: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 07:20:05.12 ID:/UUiyJTP0
石投げトレなんてとっくに廃れたぞ
最新式はクレリック法かボススロウムーブボコりか上げずに低レベル進行だ

 

570: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 07:40:21.50 ID:s25TnYZ80

そうじゃない方向にいつもいくね
作り手の作りやすい方向にいつも持っていくクズスク

エニの方が王道突っ走って
買い手と作り手が同じ着地点を想像しているからまだマシ

 

574: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 08:01:42.82 ID:yqP/9CXn0
今64がリメイクされたら
BLの要素を入れられてしまいそうだ

 

579: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 08:15:36.30 ID:VAImykun0
PSPで出たリメイクそのままに見えるな
FEみたいに変な萌え絵になってないだけ良いけど、PSP版は戦闘周りやらが酷かった記憶
悪いとこ治ってればいいけど

 

581: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 08:36:16.63 ID:P8kE+vr30
初見、攻略情報無し、やり直し無しで進めてたから、仲間少なくて最後の方きつかった。

 

583: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 08:40:58.66 ID:emRxJ6j+0

伝説のオウガバトル、タクティクスオウガ、クエストのタイトルだったのになw

開発陣がまんまスクエニに行って、FFタクティクス これは好きにしろだけど
まんまのタイトルをスクエニで出してシリーズ化されてる現状は何だかなぁ

 

>>583
クエストの権利をスクエニが持ってるのだからしょうがない

 

590: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 09:08:32.27 ID:m/4iRI1W0
fftの方が育成はよりチマチマとしててコンプ欲とかの刺激が上手くストーリーは程よい重さで好きだな
オウガはちと重苦し過ぎる
fftもffの中じゃ重い部類だけどさ

 

592: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 09:21:09.52 ID:28R0mXBa0
もう今は最後までやる集中力無いな

 

593: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 09:25:48.85 ID:R06wEmoG0
ていうか、SFCも石投げトレを律儀に守ってたのって一周目のせいぜい中盤までじゃね
LV突出した奴はそのまま出撃させても、味方は結構やっていける事にだんだん気づくんだよな
高LVの敵を屠るほうが経験値も忠誠心も稼げるし

 

601: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 09:39:54.47 ID:gtC+reLw0
SFC版至高主義の人らからはPSP版結構不評だったようだけど、
SS版から入った自分からはドはまりしたなあ、なのでかなり楽しみ

 

608: 名無しさん@恐縮です 2022/08/05(金) 09:54:10.18 ID:0Lq9jnTu0
近親相姦が熱いゲーム

 

>>608
タクティクスオウガは姉ハーレムで
FFタクティクスは妹ハーレムだよね

 

>>610
幼なじみの青はゴリラみたいなっちゃったけどね

元スレ:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1659607823/

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